BLOG

2024/01/11 21:00

こんにちは!2024年初のブログです!
本年もよろしくお願いします!
気軽に、自由に、今までもこれからも人生を楽しんで行こう。
そんな思いをこめてヘッドラインに掲げたMKLの「EAZY GOIN'VIVES」
バイブスは、USスペルだとVIBESなので
英語が話せる方は、なんでかなと思ってる方もいらっしゃるかと思います。
VIVEはラテン語で「生きよ」という意味。
VIBEは英語で「気分」とか「雰囲気」
ラテン語のVIVEと英語のVIBEをかけて、
EAZY GOIN'に生きよっていう気持ちでつけています。
「生きよ」ってもののけ姫か!😆(あれは「生きろ。」でしたね)
ちなみにハッシュタグ(#)はeasygoinvibesにしています。
理由はヒットしやすいからですw
さてヘッドラインについては、説明は以上なのですが、
店主もこのヘッドラインに慣れ親しんでしまって
忘却に至っていたbehindstoryを
年末に思い出すきっかけがあったので
この機会に語ってみようとおもいます。
はっきり言って長いですが、、
ご興味のある方はどうぞ読んでみてください。
………
2020年、MKLのブランディングを作っている最初、キャッチ候補に上がっていたものはいくつかありました。その中の一つに「QUITTING EVERYTHING TO BE A MERMAID.」がありました。日本語だと、「人魚になるためにすべてをやめる」です。

この言葉は、2017年、夫を亡くしたあとに、
逃げるように日本を出てサンディエゴの親友の家に身を寄せた時に、
とある店で販売していたシャツに書いてあった、
まるで店主へのメッセージのように感じた言葉です。

明るいサーファーガールな雰囲気のなかに、
覚悟を決めた思い切ったような強さを感じた一言でした。
以来その言葉はずっと私の頭の中にあり、
2020年、自らを奮い立たせるように
MKLのブランディングを始めた時に、キャッチにしようと思ったのです。
しかし、ブランディングを進めるうちに
この思い切りの強さや、ゴール目指してまっしぐらな感じがそぐわないように思ってきました。
MKLは、気軽で自由な温活グッズを扱い、同じ世代の女性の冷えをケアして、
自分の人生を楽しんで欲しいという想いがありました。
リメイクデニムにしても、そのほかの製品も、同じ想いを込めています。

また、あの世とこの世でつながって、
亡くなった大切な人と、ともに創って行こうと思ったブランド。
「全てをやめる」という言葉とはあわないなと感じました。

そんなとき、ブランディングを作る事に協力してくれていたパートナーが、様々な意図を汲んでくれ、
「EASY GOIN'」というキーワードを出してくれました。
そして、その時私が日常連呼していた(笑)「VIBES」をつけて、波動や雰囲気を乗せてみました。
おお!これはいい!心地いい!
そう思いました!
が、それでいこうと決めたはずなのですが、
なぜかほんの少しばかり、違和感が。。
自分は「今」はまだEASY GOIN’な人ってわけでもないんだよなという思いが持ち上がりました。
結構真面目で悩むからこそ、そうなりたいっていうか。。
そしてまた再び
「QUITTING EVERYTHING TO BE A MERMAID.」を思い出しました。
私はこうしていく、という強い決意。そのスパイスが欲しい。
インテンションが欲しいと感じました。
私たちの世代は、長く続いた土の時代に培われた女性としての生きづらさを皆抱えています。
これからの風の時代にむかって、すでに気づいた人たちから、変容しようと自分自身に向き合っています。
「EASY GOIN'」な人、ではなく、
「EASY GOIN'」に生きると決めた人たち。
これが私、そしてMKLのお客様なんだと思いました。(勝手にすみません)
そして、まさにMKLを始めた時のリアルな気持ちがそうでした。
そんな時、たまたま見つけた、ラテン語のVIVEに「生きよ」という意味があることを知りました。
Vが二つ重なっているのもビジュアル的に気に入りました。(ここはただの好み😅)
あと、ある人に聞いたのですが、スペイン語のvivirには
本来、生きる、住む、という意味があるそうです。
調べてみると現実的な会話だけでなく「思い出は心の中で生きている」などといった
エモーショナルな表現にも使うそうです。
その規則変化がVIVES。
あの「MERMAID」シャツと出会ったサンディエゴのお店はメキシコの雰囲気が盛りだくさんでした。
スペイン語が入るとその気分も入り(個人的な思い出😁)、、
店主のシンクロが重なりました。
EASY GOIN'VIBES=すでにいまそうであること
EASY GOIN'VIVES=そんなふうに生きると意図する
能動的な意味が入ったと思いました。しっくり。。w
このキャッチコピーは、
ダブルミーニング的で、
言ってしまえば店主のこだわりで、
独特のものなのでした。
将来、気軽で自由に生きていくことを心に言い聞かせなくても
その状態であることを無意識に選べるようになったとき、
MKLのキャッチはVIVESから
VIBESに変えるのかもしれませんね。
ちなみに、VIVESだけよむと
発音はバイブスではないのですが
ここではあえてバイブスでいってます。(The Japaninglish? 笑)
なんともこだわりがあるなーと
我ながら思いますが、ブランディングの時に鼻息荒かった情熱に溢れた自分を思い出します。
長々と書きましたが、今やほんとに気軽に「バイブスいいね〜」みたいな気持ちであります。
店主のとってのアファメーションだったのかもしれません。

長かったですね。本ブログ最長記録!
こんなtwistingな話を最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら感謝します。
ありがとうございました。
今日も「EASY GOIN'VIVES!

PICK UP

腎臓を抱きしめる腹巻「キドニーウォーマーライト」

腎臓を抱きしめる腹巻「キドニーウォーマーライト」

¥7000

キドニーウォーマーがより軽く、ドレッシーになって再登場。 春夏も使用出来るオールシーズンタイプで、光沢のある上品なルックです。 バックルがアンティークゴールド。 上質な雰囲気を感じさせます。 <ブラック><ベージュ>の2カラーを ご用意いたしました。 もちろん今回もカイロポケット付き。

VIEW DETAIL
三島タカユキ×MOMENT

三島タカユキ×MOMENT

5000円

オンラインギャラリーMOMENTと 三島タカユキのコラボTシャツです。 「MOMENT(モーメント)」とは 音楽を中心とした国内外の様々な写真家/アーティストによる 作品の展示、販売を行うオンライン・ギャラリーです。 ロックやストリートカルチャーを エモーショナルに撮り続ける写真家・三島タカユキ。彼が撮る写真は彼が刊行したギターウルフの写真集『フルテン』のタイトルのごとく、常にボリュームMAX。まるでそこに音と言葉があるかのように強く、熱く、私たちに語りかけてきてくれています。そして三島タカユキのもう一つの魅力は、彼の目を通した心象風景やランドスケープ。独特の渇いた静寂と、どこかしら哀愁がただよう世界観は、 私的な物語をつむぎながらも、誰もが共感と物語を感じるだろうと思います。彼の捉えた何気ない瞬間は、写真というアートとなり、 いつまでも静寂の中から語りかけてくれています。

VIEW DETAIL
MyKindaBody 足首を冷やさないアンクルウォーマー

MyKindaBody 足首を冷やさないアンクルウォーマー

8500円〜8800円

アンクルウォーマーは、足首を冷えから守るセルフケアグッズ。 冷えは、体力や気力を知らないうちに奪っていきます。 アンクルウォーマーは冷え対策の気軽なモバイル。持ち歩けて、いつでも手軽に着脱。 ファッションの一部として、あなたの足首を優しく守ります。 皆様に暖かく、気持ちの良い使い心地をお届けするために、 丁寧に心を込めて編んでおります。 ハンドメイドのため、一つとして同じ製品はございません。 毛糸の素材、染め、より方など、 それぞれの毛糸の個性的な風合いをお楽しみくださいませ。 手洗いが必要だったり、ちょっと手間のかかる子たちですが 皆様の足元を一所懸命に守るためにがんばります。 一度使用したら、手放したくなくなる優しい温もりを ぜひご体験ください。

VIEW DETAIL
Easy Goin' VIVES ロングTシャツ

Easy Goin' VIVES ロングTシャツ

5400円

パームツリー入りのロゴマークをパックプリントに。 Laid-backな気分でくつろいで着こなしたい一枚です。 ボディは、50回ものウォッシュ加工を経て、他に類を見ない 色鮮やかな着心地のよい後染めTシャツを使用しています。 リングスパンコットンを使用したソフトな質感です。リブ付き袖口には、お馴染みのキャラクターBushDog(ヤブイヌ)のかわいい三角ピスネームがついています。

VIEW DETAIL
イヤカフ『nipek』

イヤカフ『nipek』

4000円

天然石鑑定士のNanaさんの作る、 天然石アクセサリーのオンラインショップ『epitta』とのダブルネームアイテム。海感たっぷりな、イヤカフ『nipek』です。 My kinda Lifeのコンセプトやブランドイメージを元に 【気楽に誰にでも楽しめるイヤーアクセサリー】を 作っていただきました。

VIEW DETAIL

商品に関するお問い合わせなどは気軽にご相談ください